【集計②】「お客様の声」令和3年2月~4月

  • 2021.05.26
  • スタッフブログ

梅雨入し、湿度が上がってくる時期になりました。皆様、お変わりございませんでしょうか?

さて、今日は先月の続きのお話しでございます。「お客様の声」の集計報告をさせていただきます。

先回は、コロナ禍の葬儀現状とお客様満足度を報告しましたが、今回は多くの方が気になる葬儀代金について。

資料は、令和3年2月~4月の村木葬祭「お客様の声」(アンケート)32件

 

お客様アンケートでは、葬儀代金についてお尋ねしております。

「高い・普通・お値打ち・わからない」の4段階の内訳です。

高い  =3.1%(1名)

普通  =37.5%(12名)

お値打ち=40.6%(13名)

分からない=18.7%(6名) ←初めて喪主を務められた方が多くを占めておられます

このように、「普通」と「お値打ち」と回答された方は全体の約8割を占めておられます。

ちなみに、この対象期間(2月~4月)での村木葬祭の葬儀代金平均は、61万3千円(税込み)

食事や返礼品等全てを含めての金額です。

余談ですが、ネットで「葬儀代金平均」と調べてみると、驚くような高額な平均金額が出てきます(あくまで私個人の主観ですが)

 

お葬式は、待ったなしで進んでいきます。相見積などとっている余裕はありません。

と聞いてしまうと、心配される方も多いと思われますが、事前見積を2~3件とっておくと安心です。

時節柄、対面でなく今はインターネットで見積もりしてくれる葬儀社もあります。

村木葬祭では、電話でご希望を伺い見積作成し、お送りすることも可能です。

後悔をされることがないように、事前相談(見積もり)を切にお勧めいたします。

 

文責 藤原

 

 

 

入会金・年会費 一切不要!むらき友の会

5つの特典で嬉しい

\無料会員募集中/詳細・申込 →