【集計①】「お客様の声」令和3年2月~4月

  • 2021.04.30
  • スタッフブログ

大型連休に入りましたが、自粛もあり、夫々の方が夫々の過ごし方を計画されていることだと思います。

さて、今日は表題の件を2回に分けて「お客様の声」の集計報告をさせていただきます。コロナ禍においての葬儀の規模や形態も様変わりしている中での集計です。

資料は、令和3年2月~4月の村木葬祭「お客様の声」(アンケート)32件

 

まずは、コロナ禍の葬儀現状報告。

三密回避策と感染拡大防止策ために大きな変化がありました。

人が集まる店舗等でも実施されている策は、村木葬祭でも実施徹底をしておりますが、葬儀形態にも変化をもたらしました。

  • 一般葬は皆無(村木葬祭では式前のお別れ焼香をし退室いただく提案をしております)
  • 会食を避けるお客様が増加(逆に食事の持ち帰りが増えました)
  • 大式場で家族葬(三密回避のため、敢えて大式場を利用されるお客様もいらっしゃいます)
  • 火葬場での人数制限(告別ホールへの入室人数制限が実施せれています)

 

など、列挙すればキリがありませんが、世間を騒がせる前とは大きく様変わりしております。

 

次に、アンケート集計報告です。

今回は、お客様の総評について。

【お客様の総評】(5段階評価)

1かなり不満=0%

2不満=0%

3普通=9.38%(3件)

4満足=43.75%(14件)

5とても満足=46.8%(15件)

 

上記のように約90%のお客様から高評価を頂いております。

それは、いただいたコメントからも実感出来ます。

いただいた評価に奢らず、今後も更に上をめざして精進していく所存でございます。

 

以下には、そのコメントの一部を載せさせていただきます。

・細かい心遣いに感謝いたします(揖斐川町のお客様)

・新型コロナウィルス感染防止対策下での、慌ただしく厳しい条件の中、素敵(親切丁寧な)で的確な対応に心より感謝しております(大野町のお客様)

・大変心のこもった対応に感謝しております。義母の気持ちが伝えられた葬儀にしていただけて良かったとおもいます(大野町のお客様)

・担当の伊藤さんの優しさあふれる対応と気配りに満足しております。葬儀もスタッフの方々のあたたかい対応に感謝しております(揖斐川町のお客様)

 

他のもたくさんのお言葉を頂戴しております。

5月中旬には、お客様直筆アンケートとともに内容をアップさせていただきますので、是非ご覧くださいませ。

 

次回、【集計②】で報告をさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

それでは、nice vacationを!

文責 藤原

 

 

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